お知らせ

山形県教育共励会について

 教育共励会は、1960年に創設され、2013年に一般財団法人山形県教育共励会として新しくスタートしました。

 現在、山形県内の公立小・中学校、特別支援学校の校長先生・教頭先生等約870名と退職した校長先生・教頭先生で組織されています。会員が積み立てている共励資金積立金の運用利益の一部と取引銀行である「きらやか銀行」からの寄付金をもとに教育振興事業をすすめています。

 教育共励会で実施している児童対象の事業として、「山形の子ども育成事業」があります。

 この事業は、山形に学び、山形で遊び、山形に誇りと愛着をもつ、きらきら輝く山形の子どもを地域全体で育て、新しい山形を創る人材の基礎作りに寄与することをねらいとしています。

 県内4地域(庄内、最上、村山、置賜)で、それぞれ「地域の達人から学ぼう」と「地域の遺産を学ぼう」の二つのコースを実施しています。いずれも、身近な地域の良さをあらためて発見するような内容となっています。また、親子一緒に感動的な学びを体験することができ、普段の学校での学習では、なかなか体験できない活動内容となっています。

 また、先生方の優れた教育実践を顕彰する事業があります。これは、がんばっている先生方の実践を紹介し、他の先生方の指導力向上に生かし、本県教育の充実に役立つことをめざした事業です。

令和元年度
優秀教育実践顕彰事業応募者一覧

左右にスクロールしてご覧ください

発表題 学校名 氏名
主体的に学び、豊かなくらしをつくる子どもの育成
~個の自立を支える「気づき」「考え」「動き出す」学習活動をとおして~
山形市立第二小学校 遠藤 裕美
(えんどう ゆみ)
子どもの主体性・協同性を育む学習指導の工夫
~算数科「かけ算」を軸とした実践から~
山形市立第六小学校 東海林 陽子
(とうかいりん ようこ)
主体的に学ぶ意欲を高めるために
山形市立村木沢小学校 森山 真澄
(もりやま ますみ)
コミュニケーション能力を育成するための指導の工夫
~情意フィルターを下げて、意欲的に英語学習に取り組ませるために~
山形市立第四中学校 野川 健太朗
(のがわ けんたろう)
平和な社会の形成者としての生徒の育成を目指して
~第二次世界大戦の学習の実践から~
山形市立山寺中学校 武田 恵子
(たけだ けいこ)
コンデンサカーとMESHを活用した授業づくり
~やってみたい、つくってみたいと思う子どもの意欲を大切にして~
上山市立中川小学校 小林 福太郎
(こばやし ふくたろう)
主体的でたくましい子どもの育成をめざして
~国語科の物語文を通して~
中山町立豊田小学校 鈴木 卓也
(すずき たくや)
まなびのつながりを実感し、深い理解を促す「電池」の学習
~イオン化傾向と化学電池~
天童市立第二中学校 斎藤 善行
(さいとう よしゆき)
主体的にコミュニケーションを図ろうとする児童の育成
河北町立溝延小学校 志田 生
(しだ いく)
読書好きな子どもを育てる
~宮小6年 読書生活向上大作戦!~
朝日町立宮宿小学校 稲垣 健太
(いながき けんた)
地域と共にある学校づくり
~生徒会活動(ボランティア)を通して~
大江町立大江中学校 高橋 尚洋
(たかはし なおひろ)
思考を整理し、主体的にキャリアをデザインする取組
~「医療科」における人間関係学の授業を通して~
山形県立山形盲学校 佐藤 千秋
(さとう ちあき)
学びをつくる子どもの育成
~総合的な学習の時間を中心として~
東根市立東根中部小学校 板垣 道子
(いたがき みちこ)
主体的に学ぶ子どもの育成
~国語科における探究型プロセスを生かした授業づくり~
尾花沢市立尾花沢小学校 元木 祐介
(もとき ゆうすけ)
考えを交流し、学びを深める生徒の育成
~道徳の授業を通した豊かな表現力の育成を目指して~
東根市立神町中学校 門脇 明人
(かどわき あきひと)
学び合い 考えぬく 授業づくり
新庄市立日新小学校 石川 郁実
(いしかわ いくみ)
学び合い、高め合う 子どもの育成
~算数科を中心にして~
真室川町立真室川小学校 安藤 由希子
(あんどう ゆきこ)
主体的に臨み、交流を通して思考を深める理科の実践
~意欲を高める課題設定の工夫とICT活用~
最上町立最上中学校 大又 政男
(おおまた まさお)
地域の人材や資源を生かした教育活動の実践
米沢市立広幡小学校 島扇 成美
(しまおうぎ なるみ)
英語の学習に困難を示す自閉スペクトラム症を持つ中1生徒に対する指導
~同時処理能力、視覚と聴覚の対連合学習を活用した指導の工夫~
米沢市立第三中学校 佐竹 絵理
(さたけ えり)
児童が思いを伝える活動につなげる言語活動の工夫
~川西町の先生方と子どもたちがともに作り上げる学びをめざして~
川西町立小松小学校 市川 道子
(いちかわ みちこ)
英語授業における感情マネジメントの研究
~メンタルトレーニングの活用を通した、自律的学習者の育成~
南陽市立沖郷中学校 山田 健介
(やまだ けんすけ)
資質・能力をはぐくむ算数の授業づくり
~探究型の授業を目指して~
白鷹町立蚕桑小学校 鈴木 麻理子
(すずき まりこ)
学習する楽しさを味わいながら学びを広げ深めていくことができる授業づくり
飯豊町立飯豊中学校 小林 智子
(こばやし ともこ)
やりがいを持って、「自分から自分で」働く
~特別支援学校高等部 作業学習(石けん班)における実践~
山形県立米沢養護学校 山川 裕史
(やまかわ ひろふみ)
主体的・対話的で深い学びをめざして
~日常的な取り組みで対話力の育成を図る~
鶴岡市立朝暘第三小学校 佐藤 直子
(さとう なおこ)
算数科における「わからなさ」を共有できる授業づくり
鶴岡市立朝暘第四小学校 今野 いく
(こんの いく)
豊富な地域素材を生かし、ふるさとの魅力を味わう総合学習
~あつみ小「天魄山活動」と3年「大好き!あつみ」の実践を通して~
鶴岡市立あつみ小学校 武田 麻美
(たけだ まみ)
主体的・対話的な学習を促す国語科の授業づくり
~古典に親しむ学習を通して~
鶴岡市立鶴岡第一中学校 佐藤 美穂
(さとう みほ)
思考力・判断力・表現力の育成がもたらす影響
鶴岡市立鶴岡第二中学校 志田 和彦
(しだ かずひこ)
子どもたちが進んで体力向上に取り組む場づくり
遊佐町立高瀬小学校 池田 雅浩
(いけだ まさひろ)
自分の考えを的確にまとめ 聞き手や読み手を意識した情報活動のあり方
酒田市立琢成小学校 加藤 新輝
(かとう あらき)
知識を活用し、主体的で多面的な判断力を育てる授業づくり
酒田市立広野小学校 長谷川 伸
(はせがわ しん)
人間としての生き方を考える道徳の授業を目指して
~身近な社会的課題を題材にして~
酒田市立第六中学校 小野寺 裕美
(おのでら ひろみ)

 その他、地区ごとの子ども達の活動の支援、校長会、教頭会等への助成事業も行っています。

ページトップ