オンラインマニュアル

トップページ

電子証明書

電子証明書更新(Microsoft Edge、Google Chrome)

電子証明書の有効期限は、前回取得いただいた日の1年後の翌日となります。都度更新していただく必要がありますのでお手続きをお願いいたします。
電子証明書有効期限40日前、10日前、および当日に届くメールでの通知と、ログイン後の「証明書更新選択」画面およびトップ画面の[証明書発行アプリのダウンロード][証明書発行アプリの起動]ボタンの表示により更新をお知らせしますので、必ず有効期限までに更新手続きをお済ませください。

電子証明書の失効および再発行については、「電子証明書失効・再発行」をご参照ください。

1.
[ホーム]メニューをクリックしてください。
「トップページ」画面が表示されますので、[証明書発行アプリのダウンロード]ボタンをクリックしてください。
[BTOP001]トップページ画面

※[きらやかオフィスネットバンキング 証明書発行アプリ]のインストール方法は電子証明書発行の5.〔証明書発行アプリケーションセットアップ〕を参照ください。

2.
〔トップページ〕画面で「証明書発行アプリの起動」ボタンをクリックしてください。
注意メッセージが表示されますので、内容を確認のうえ、「OK」ボタンをクリックしてください。
[BLGI005]トップページ画面

注意メッセージが表示されますので、きらやかオフィスネットバンキング証明書発行アプリをインストール済の場合は、「OK」ボタンをクリックしてください。
注意

きらやかオフィスネットバンキング 証明書発行アプリをインストール済の場合、確認ダイアログが表示されますので、「開く」ボタンをクリックしてください。
注意
3.
プロキシ認証の画面が表示された場合は、プロキシサーバーのユーザー名、パスワードを入力し、「認証」ボタンをクリックしてください。
プロキシサーバーのユーザー名、パスワードにつきましては、ネットワークご担当者さまにご確認ください。
[CCHK008]証明書取得 プロキシ認証画面
4.
「証明書取得」画面が表示されます。更新する証明書を選択し、[証明書更新]ボタンをクリックしてください。
[CCHK001]証明書取得画面
5.
「証明書取得 認証」画面が表示されます。
「ログインパスワード」を入力し、「認証」ボタンをクリックしてください。
[CCHK002]証明書取得 認証画面
6.
「証明書取得 結果」画面が表示されます。
証明書情報をご確認のうえ、「閉じる」ボタンをクリックしてください。
[CCHK007]証明書取得 結果画面
7.
起動しているブラウザをすべて閉じ、再度ブラウザを立ち上げ、オフィスネットバンキングのログイン画面から電子証明書方式の[ログイン]ボタンをクリックし、証明書を選択してログインしてください。
認証用証明書 選択画面