こんな時はどうするの?〈Q&A〉操作方法について

Q.ログインIDとは何ですか?

  • パソコンでご利用いただく場合、初回ご利用時に取得していただくお客様のおなまえに代わるものです。
  • 「ログインID」は、お客様ご自身で、自由にお決めいただけます。
  • ただし、ご入力いただける文字は、6桁から12桁の「半角英字」または「半角数字」または「半角英字・数字の組み合わせ」となります。また、英字については大文字と小文字を判別します。
  • セキュリティを高めるためにも英数字混合のIDを推奨します。
  • また、携帯電話をご利用の場合はこのIDの取得は不要です。

Q.ログインパスワードとは何ですか?

  • 本サービスをパソコンまたは携帯電話でご利用していただく際にご本人様を確認するためのパスワードです。
  • 他人に知られることのないよう、大切に管理してください。
  • 当行では、セキュリティに万全を期しておりますが、さらにセキュリティを高め、安心してお取引をしていただくために「ログインパスワード」を定期的に変更していただくようお勧めしております。

Q.確認用パスワードとは何ですか?

  • 本サービスにおいて、お取引実行時や登録内容変更時にお客様のご依頼の意志を確認するために入力していただくパスワードです。
  • ご本人様を確認するためのパスワードですから、他人に知られることのないよう、大切に管理してください。
  • 当行では、セキュリティに万全を期しておりますが、さらにセキュリティを高め、安心してお取引をしていただくために、パスワードを定期的に変更していただくようお勧めしております。

Q.ID、パスワードの変更方法は?

  • お客様のパソコンまたは携帯電話にて変更を行うことができます。
  • メニュー画面の「パスワード変更」で変更をお願いします。

Q.初回のパスワード変更方法が分からない。

【現在のログインパスワード】

  • 「ご利用開始のお知らせ」に記載された6桁を入力してください。

【新しいログインパスワード】

  • 6文字以上12文字以内の英字または数字の組み合わせによる任意のパスワードを入力してください。
    (英字と数字の混在は任意ですが、セキュリティを高めるためにも英字・数字混合のパスワードを推奨します。英字については半角で入力してください。また、大文字と小文字を判別します。)
  • なお、確認のため、新しいログインパスワードは2回入力していただきます。

【現在の確認用パスワード】

  • 「ご利用開始のお知らせ」に記載された6桁のパスワードを入力してください。

【新しい確認用パスワード】

  • 6文字以上12文字以内の英字または数字の組み合わせによる任意のパスワードを入力してください。(英字と数字は混在任意ですが、セキュリティを高めるためにも英字・数字混合のパスワードを推奨します。英字については半角で入力してください。また、大文字と小文字を判別します。)
  • なお、確認のため、新しいログインパスワードは2回入力していただきます。
  • ログインID、ログインパスワード、確認用パスワードを同じものにして登録はできません。

Q.初回ログイン時にパスワードを変更する際、申込書に記入したパスワードをそのまま使えるか?

  • 使用できません。
  • 当行ではセキュリティ上、初回ログイン時に必ずパスワードの変更をお願いしております。
  • ご面倒ではありますが、お客様の大切な情報を守る為にも、ぜひご変更頂きますようお願いいたします。

Q.パスワードに有効期限がありますか?

  • 「ログインパスワード」と「確認用パスワード」の有効期限は100日です。
  • 変更後、100日間変更がない場合、ログイン後に、パスワード変更画面を表示いたしますので、ぜひご変更をして頂きますようお願いいたします。

Q.利用時間外にアクセスするとどうなりますか?

  • 利用時間外にアクセス頂きますと、メニュー画面以降は画面が進行しない仕組みとなっております。
  • 取引・照会ボタンは表示されない場合などがございます。

Q.タイムアウトの時はどのようなメッセージが表示されますか?

  • 「一定時間、応答がなかったためお取引を継続できません。おそれいりますが、最初からやり直してください。」等のメッセージが表示されます。
  • 一度、ブラウザまたは携帯電話を終了して、数分後に再度ログインをお願いいたします。

Q.ロックアウトによりサービス停止した場合ATMなどでの取引はできますか?

  • ATM・通帳でのお取引は従来どおりご利用になれます。

Q.混雑時は、ネットバンキング自体繋がらないこともあるのか?

  • 混雑時にご利用になられた場合、「ただ今受付が混雑しておりますので、しばらくしてからご利用ください。」のメッセージが表示され、接続できない場合があります。
  • その際は、しばらく経ってからご利用頂く事をお勧めします。

Q.(ID・パスを全て紛失したので)サービスを停止して欲しい。

  • サービス停止にあたりましては一旦ご解約頂き、再度、新規にお申込の手続きが必要になります。

Q.サービス画面を開いたまま放置しておいたらログアウトしてしまった。

  • お客様以外の第三者の利用を防ぐため、一定時間操作がない場合、自動的にサービスを終了します。
  • 一定時間後に自動的にサービスは終了しますが、端末から離れられる際は、必ずご自分でサービスを終了(ログアウト)してください。

Q.取引の途中に通信が切れてしまった。取引は行われているのでしょうか?

  • 入力および処理中に回線が切断された場合、取引が実際に行われているかどうか「依頼内容照会」でご確認ください。

Q.「受取人名が誤っています。再度入力してください。」と表示されるのですが…。

  • 受取人名に入力できる文字は以下の通りです。
    • 半角カナおよび濁点「゛」および半濁点「゜」、(「ヲ」、長音「‐」)
    • 半角英字(大文字・小文字)
    • 半角記号9種類(「\」「,」「.」「(」「)」「-」「/」「「」「」」)
    • 半角スペース
  • 小さいカナ「ャ」「ュ」「ョ」「ッ」、全角スペースはご利用になれませんのでご注意ください。

Q.EZwebにてログイン時、「本サービスの利用には、EZ番号通知設定に同意していただくあります。…」と表示されるのですが…。

  • 本サービスでは、EZ番号を利用者特定情報の一つとして利用しているため、EZ番号を「通知しない」設定にされますと、本サービスをご利用いただくことができません。
  • ご利用いただくには、EZ番号通知設定に同意の上、EZ番号を「通知する」に設定して、再度ご利用ください。

設定方法変更

  • EZ→[トップメニュー]→[料金・申込・インフォ]→[設定情報]→[EZ番号通知設定]

Q.EZwebにてサービス開始登録時、または、サービス登録解除時に、「本サービスの利用には、EZ番号通知設定に同意していただくあります。…」と表示されるのですが…。

  • 本サービスでは、EZ番号を利用者特定情報の一つとして利用しているため、EZ番号を「通知しない」設定にされますと、本サービスをご利用いただくことができません。
  • ご利用いただくには、EZ番号通知設定に同意の上、EZ番号を「通知する」に設定して、再度ご利用ください。

設定方法変更

  • EZ→[トップメニュー]→[料金・申込・インフォ]→[設定情報]→[EZ番号通知設定]


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