こんな時はどうするの?〈Q&A〉振込・振替について

Q.銀行に振込先を事前に登録する必要はありますか?

  • 当行に振込先を事前に登録をいただく必要はございません。
  • お客様ご自身で振込・振替先を登録することができます。操作方法については、「ご利用ガイド」をご覧ください。

Q.海外の銀行へも振込ができますか?

  • 振込先は、全国銀行データ通信システムに加盟している金融機関のみです。
  • 海外の銀行等には振込できません。

Q.当日扱いの振込ができますか?

  • できます。ただし、ご利用時間は平日の午前0時〜午後3時です。

Q.振込指定日は何日分の指定ができますか?

  • 直近営業日から10営業日先まで指定可能です。

Q.手数料はATMで振り込む場合と同じですか?

Q.同一支店内での振込に振込手数料はかかりますか?

  • 同一支店内の場合は、無料となります。

Q.振込手数料はどこから引落されますか?

  • 振込資金の引落口座より引落させていただきます。

Q.振込・振替の取引限度額の変更をしたい。(1日当り)

  • 1口座の1日(0:00〜23:59)当たりの振込・振替限度額は、メニュー画面の「振込限度額変更」で変更をお願いいたします。
  • 振込・振替限度額は、0〜2000万円の範囲で半角数字を入力してください。(0万円を入力すると、その口座からの振込・振替はできなくなります。)
  • なお、振込・振替限度額は、変更受付日から3日後に変更されます。それまでは、変更前の振込・振替限度額が有効となります。

Q.振込の文書扱いはできますか?

  • 本サービスからのお振込みはすべて「電信扱い」となります。

Q.資金引落口座が残高不足で引落できない場合はどうなりますか?

【リアルタイムで振込・振替の場合】

  • 振込・振替金額と振込手数料の合計額が、資金引落口座の残高(貸越額を含む)を超える場合は、「ご指定の口座は残高が不足していますので、お取扱いできません。」とエラーメッセージが表示され、そのお取引は成立いたしません。

【予約で振込・振替の場合】

  • 振込・振替の予約受付時点では残高の有無に関わらず受付いたします。
  • 振込・振替指定日の処理時点で、振込・振替金額と振込手数料の合計額が、資金引落口座の残高(貸越額を含む)を超える場合は、エラー「処理不能(残高不足)」となり、そのお取引は成立いたしません。

Q.受取人名、振込先銀行、口座番号等を間違えてしまったのですが…。

  • まず、「依頼内容照会」で、そのお取引の現在の状態を確認します。
  • 「処理状況」が「受付中」のお取引に限り取消が可能です。お客様のパソコンあるいは携帯電話で依頼内容の取消を行ってください。
  • 「処理状況」が「処理中」「処理済」のお取引に関しては、お近くの<きらやか銀行>窓口で組戻しのお手続きをお願いいたします。(別途手数料を頂戴いたします。)また、お手続きが遅れて既にお振込先口座に入金済みの場合は、お手続きができないこともありますので、あらかじめご了承願います。

Q.口座相違や受取人名相違で取引が成立しない場合

■当行内の口座への振込・振替

【リアルタイムの場合】
  • 口座番号が相違している場合は、「振込・振替先口座番号が誤っています。」、また、受取人名が相違している場合は、「受取人名が誤っています。」とエラーメッセージが表示されます。
  • 再度、振込・振替先の口座番号、受取人名を確認し、ご入力ください。
【予約の場合】
  • 振込・振替の予約受付時点では、振込・振替先の口座番号や受取人名のチェックを行いません。
  • 振込・振替指定日の処理時点でチェックを行い、振込・振替先の口座番号や受取人名が相違している場合は、「処理不能」のエラーになります。(振込・振替資金の引落は行いません。)
  • 再度、振込・振替先の口座番号、受取人名を確認し、お取引願います。

■他金融機関の口座への振込

  • 他金融機関の口座への振込の場合、リアルタイムは即時に、予約の場合は振込・振替指定日に、振込先金融機関へデータを送信し、振込先金融機関で依頼内容(口座番号、受取人名)のチェックが行われます。
  • 口座番号や受取人名に相違があった場合、当行では、振込先金融機関から振込資金の返却を依頼し、その振込資金はお客様の資金引落口座へ入金いたします。(ただし、振込手数料(消費税込み)は返却いたしません。)
  • お客様には、ご登録いただいているメールアドレスまたは、連絡先電話番号に「処理不能」のご連絡をさせていただきます。
  • 本サービスの「依頼内容照会」でご照会いただいた場合、「処理状況」は「処理済み」のままとなりますが、ご了承願います。

Q.振込・振替先として間違った口座を登録してしまいました。この振込先を削除する方法は?

  • メニュー画面の「振込・振替先の削除」で登録済みの振込・振替先を削除することができます。

Q.振込メッセージ(EDI情報)とは?

  • EDI情報とは、企業間の商取引のために行う「電子データ交換」のことで、企業間の取引に関する情報を当事者間の取り決めに従って通信回線を介しコンピュータ間で交換するシステムのことです。
  • EDI情報は、振込先から入力の依頼があった場合にご入力ください。
  • なお、ご入力は半角カナ,半角英数字,濁点(゙),半濁点(゚),\,「」,ピリオド(.),括弧(),ハイフン(-),スラッシュ(/)で 20文字までとなります。
  • 不要な場合は省略が可能です。
  • 通信販売等のお支払いの際などに利用される「振込人名欄には会員番号を付記ください。」等の振込人名に情報を追加する機能ではございませんのでご注意ください。

Q.「振込先口座確認停止のご案内」というメールが届きましたが...。

  • 振込先口座確認機能を下記の理由により、停止させていただきました。
    • 振込時、振込先口座情報を表示後、振込を実行せず中断した回数が一定回数以上となった。
    • 振込先の口座番号等の誤入力、または実在しない振込先の入力が一定回数以上となった。
  • 口座確認機能の再開には、当行所定のお手続きが必要となります。
  • 再開を希望される場合は、きらやかお客様サービスステーション(0120-22-0508)までお問い合わせください。
  • なお、再開手続きを行うにあたり、 振込以外の目的でのご利用により利用停止になったと当行が判断した場合は、口座確認機能の再開をお断りする場合がございます。

Q.振込先口座確認機能の停止中は、振込・振替はできないの?

  • 振込先口座確認機能が停止中の場合であっても、振込・振替のお取引は可能ですが、振込を依頼する際に、指定した入金先口座が存在するか、入金先名が正しいかどうか確認を行いませんので、入金先を指定の際は十分にご確認の上、お取引ください。

Q.振込先口座確認機能はいつでも利用できるの?

  • ご操作いただく時間帯、振込先の金融機関によっては、振込先口座確認機能がご利用できない場合もございます。

振込先の口座確認が行える時間帯

平  日

8:00〜21:00

土・日・祝日

9:00〜17:00

12月31日

9:00〜17:00

(注)1月1日〜1月3日、5月3日〜5月5日は振込先口座確認機能がご利用できません。
ただし、1月1日〜1月3日、5月3日〜5月5日のうち、日曜日にあたる日は上記の時間帯でご利用いただけます。



マイネットバンキングに関するご相談・お問い合わせ

きらやかお客様サービスステーション
(平日9:00〜17:00)

0120-22-0508