新卒採用情報
気になる待遇や福利厚生、
応募方法や選考フロー、学生の皆さんから
よくある質問をまとめました。
ぜひ、入行を検討する際の参考にしてください。皆さんのご応募をお待ちしています。
応募方法や選考フロー、学生の皆さんから
よくある質問をまとめました。
ぜひ、入行を検討する際の参考にしてください。皆さんのご応募をお待ちしています。
募集要項
職種コース |
※入行時に職種コースと勤務地条件を選択いただきます。 |
|||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
勤務地条件 |
※入行時に職種コースと勤務地条件を選択いただきます。 |
|||||||||||||||||||||
採用実績大学 | 全国の国公私立大学・短期大学・専門学校 | |||||||||||||||||||||
募集資格・学部 | 2026年3月卒業見込の方および 2023年3月以降に卒業された方、全学部全学科 | |||||||||||||||||||||
選考方法 | 書類選考・面接・適性検査 面接を重視し、人物本位で選考します。 | |||||||||||||||||||||
初任給 |
|
|||||||||||||||||||||
昇給・賞与・諸手当 |
昇給/年1回(7月) 賞与/年2回(6月・12月予定) 手当/通勤手当 超過勤務手当 住宅手当 育児手当 単身赴任手当 遠隔地勤務手当 など |
|||||||||||||||||||||
勤務時間 | 8:45~17:10 | |||||||||||||||||||||
休日・休暇 |
休日/土曜・日曜・祝日・年末年始(12/31~1/3) 休暇/年次有給休暇、半日休暇、連続休暇(半期ごと5日間、計10日間)、指定休務、育児・介護休業、慶弔休暇、社会貢献活動休暇、看護休暇 など |
|||||||||||||||||||||
福利厚生 | 各種社会保険、企業年金、確定拠出年金(前払退職金)、退職金制度、持株会、財形貯蓄、社宅 など | |||||||||||||||||||||
教育・研修 | 新入行員研修、通信教育、各種集合研修、外部派遣研修他 | |||||||||||||||||||||
勤務地 | 山形県内25ヶ店、県外10ヶ店(宮城3ヶ店、福島1ヶ店、秋田1ヶ店、新潟3ヶ店、東京1ヶ店、埼玉1ヶ店) |
書類送付先・お問い合わせ先
〒990-8611
山形市旅篭町三丁目2番3号
株式会社きらやか銀行
総務部人事課 採用担当
TEL:023-631-0001(代)
E-mail : saiyou@kirayaka.co.jp
※応募に際してご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
選考フロー
-
1エントリーまずはエントリーをお願いします。
エントリー後、「エントリー者専用サイトMypage(マイページ)」をご案内します。
「Mypage」より、今後のスケジュールのご案内やオリジナルセミナーの予約受付を行います。 -
2合同企業説明会事前予約の必要はありませんので、お気軽にご参加ください。
会場でお待ちしています。 -
3オリジナルセミナー当行の個別企業説明会です。入行希望の方はぜひご参加ください。
オンラインでの開催を予定しています。本セミナーへの参加は事前予約が必要です。 -
4エントリーシートの提出オリジナルセミナー前後にWEBエントリーシートの提出、書類選考を行います。
-
5試 験WEBテスト(基礎能力・適性検査)を行います。
-
6面 接集団面接・個別面接等を2~3回程度を予定しています。
-
7内 定
ワークライフバランス
行員自身がイキイキと働けるよう、「働きやすさの向上」のためにワーク・ライフ・バランスの推進に取り組んでいます。
長くキャリアを積みステップアップしていけるよう、環境づくりに絶えず取り組んでいます。
- 選べる職種
- ライフプランや自分の適性に応じて職種コースや勤務地条件を選ぶことができます。入行後もコース変更が可能です。
- 定時退行
- 「ノー残業」に取り組んでいます。毎週水曜日は定時退行日。平日もライフが充実します!
- 連続休暇
- 年に2回、5営業日連続(土日連結の場合、9連休)での休暇が必ず取得できます。連続休暇でリフレッシュ!
- 育児支援制度
- 男女ともに育児休業取得100%。育児休業中も1ヶ月程度給与が支給される制度を導入し、より育休を取得しやすい環境を整えています。
各ライフプランに合わせた制度が整っています。

FAQ
- 勤務地フリーとエリアの違いについて知りたいのですが…
- 勤務地フリーは転居を伴う異動があり、勤務地エリアは選択した地域限定コースです。
- 入行後職種コースと勤務地条件を変更することはできますか?
- 変更可能です。自分のライフスタイルに合わせて、最初の選択を含めて5回、再選択は2年経過後にできます。
- きらやか銀行ではどのような人材を求めていますか?
-
・コミュニケーション能力と“真摯さ”を持ち、信頼関係を築ける人
・お客さまに喜んでいただくために、自分で考え、行動力を持って挑戦し続ける人 - 経済を専攻していないため、金融の知識がないのですが大丈夫でしょうか…
- 募集にあたり、専攻する学部・学科は問いません。あらゆる学部出身の先輩行員が活躍しています。銀行業務は、入行後の充実した研修制度を通して、安心して習得していただけます。在学中は、深く学び、様々なことに挑戦しながら、幅広い知識を得てください。
- 既卒者も採用していますか
- 既卒者(3年以内)を新卒として採用しております。
- 選考ではどのようなことを重視しますか
- 人物重視です。エントリーシート・筆記試験を参考にし、特に面接を重視して選考を行います。
- 入行後の配属はどのようになりますか
- 入行後は各支店に配属されます。窓口・融資・渉外等の基本的な銀行業務を、ジョブローテーションを行いながら習得していただきます。その後、本人の能力・適性に応じ、支店・本社業務を担当していただきます。
- 入行後はどのような研修を行うのですか
- 3月と4月に合宿形式で新入行員研修を行います。研修では、基本的な銀行業務やビジネスマナー、コンプライアンス等を学びます。また、大切な仲間となる同期との絆を深めることができます。支店に配属されてからは、先輩・上司からのOJT(職場内研修)を通して、必要な業務や知識・スキルを習得していきます。また、必須資格取得の時はフォローアップ研修等も行っています。
- 研修体系はどのようになっていますか
-
「銀行は行員そのものである」という精神のもと、行員一人ひとりの能力を最大限に引き出すため、人材育成に力を入れております。
・職場内研修(OJT)/職場内での日常業務を通して必要な知識・スキルを習得していきます。一人立ちするまで、先輩行員が専任で指導にあたります。
・行内研修(Off-JT)/業務別・階層別等に研修を行います。業務知識を徹底して学び、専門的能力のグレードアップを図ることで、CS(顧客満足)推進力・営業力の強化に繋げます。
・自己啓発(SD)/単位取得制度を設け、着実にスキルアップできるシステムとなっています。また、行員レベル・ニーズに合わせた通信教育や検定試験を推奨したり、修了・資格取得者には受講料・受験料を銀行が負担するなど、行員一人ひとりの自己啓発を支援しています。 - やってみたい仕事があるのですが、希望は叶いますか
- 年に2回、希望を伝えることができる支店長との面談があります。やりたい業務がある場合はチャンスを与え、やる気のある行員に応えます。
- 自宅から通えない場合はどのようになりますか
- 勤務地フリーで、自宅から勤務地への通勤が難しい場合は、社宅が貸与されます。社宅がない地域は、アパートを銀行負担(一部自己負担あり)で借りています。
- 育児をしながら働くことはできますか
- もちろん大丈夫です。きらやか銀行には、男女ともに仕事と家庭を両立する先輩がたくさんいます。長くキャリアを積んでいけるよう「ワークライフバランス」に取り組み、子育て中の行員も働きやすい環境を整えています。女性も男性も育児休業を積極的に取得しています。