きらやか銀行

Enter

採用情報

募集要項

職務内容 銀行業務全般。入行後支店に配属し、窓口・融資・渉外などの基本的な業務を習得。
その後本人の適性・能力に応じ、支店・本部業務を担当。
採用コース
総合職 F
転居を伴う異動があるコース
総合職 A
居住地を申請し、転居を伴わない異動のみの地域限定コース
  • ※コースについては、一定期間を経過した場合等に転換可能な仕組みを設けております。
採用実績大学 全国の国公私立大学・短期大学・専門学校
募集資格・学部 2025年3月卒業見込の方および 2022年3月以降に卒業された方、全学部全学科
選考方法
書類選考・面接・適性検査
面接を重視し、人物本位で選考します。
初任給
大学卒
総合職F 205,000円、総合職A 190,000円
短大・専門学校卒
総合職A 159,000円
昇給・賞与・諸手当
昇給
年1回(4月)
賞与
年2回(6月・12月予定)
手当
通勤手当 超過勤務手当 住宅手当 扶養手当 単身赴任手当 など
勤務時間 8:45 ~ 17:10
休日休暇
休日
土曜・日曜・祝日・年末年始(12/31~1/3)
休暇
年次有給休暇、半日休暇、連続休暇(10日)、指定休務、育児・介護休業、慶弔休暇、社会貢献活動休暇、看護休暇 など
福利厚生 各種社会保険、企業年金、持株会、財形貯蓄、社宅 など
教育・研修 新入行員研修、通信教育、各種集合研修、外部派遣研修他
勤務地 山形県内25ヶ店、県外14ヶ店(宮城7ヶ店、福島1ヶ店、秋田1ヶ店、新潟3ヶ店、東京1ヶ店、埼玉1ヶ店)

連絡先

〒990-8611 山形市旅篭町三丁目2番3号

株式会社 きらやか銀行 総務部人事課
採用担当 森谷・佐藤・阿曽

TEL:023-631-0001(代)

E‐MAIL:saiyou@kirayaka.co.jp

採用スケジュール

  • エントリー

    まずはエントリーをお願いします。
    エントリー後、「エントリー者専用サイトMypage(マイページ)」をご案内します。
    「Mypage」より、今後のスケジュールのご案内やオリジナルセミナーの予約受付を行います。

  • 合同企業説明会

    事前予約の必要はありませんので、お気軽にご参加ください。
    会場でお待ちしています。

  • オリジナルセミナー

    当行の個別企業説明会です。入行希望の方はぜひご参加ください。
    オンラインでの開催を予定しています。
    本セミナーへの参加は事前予約が必要です。

  • エントリーシートの提出

    オリジナルセミナー前後にWEBエントリーシートの提出、書類選考を行います。

  • 試験

    WEBテスト(基礎能力・適性検査)を行います。

  • 面接

    集団面接・個別面接等を2~3回程度を予定しています。

  • 内定

  • ※実習・遠征等でセミナーや面接に参加できない場合は、別途対応しますのでお気軽にご相談ください。

ワークライフバランス

家族団欒

行員自身がイキイキと働けるよう、「働きやすさの向上」のためにワーク・ライフ・バランスの推進に取り組んでいます。
長くキャリアを積みステップアップしていけるよう、環境づくりに絶えず取り組んでいます。

  • 選べる職種

    ライフプランに合わせて、職種コース「総合職F(フリー)と総合職A(エリア)」を選ぶことができます。
    入行後もコースの変更が可能です。

  • 定時退行

    「ノー残業」に取り組んでいます。毎週水曜日は定時退行日。平日もライフが充実します!

  • 連続休暇

    年に2回、5営業日連続(土日連結の場合、9連休)での休暇が必ず取得できます。連続休暇でリフレッシュ!

  • 育児支援制度

    男女ともに育児休業取得100%。育児休業中も1ヶ月程度給与が支給される制度を導入し、より育休を取得しやすい環境を整えています。

FAQ

Q総合職FとAの違いについて知りたいのですが・・・
A
総合職Fと総合職Aの採用になります。総合職Fは転居を伴う異動があり、総合職Aは選択した地域限定コースです。仕事の役割はどちらも一緒です。
Q入行後コースを変更することはできますか?
A
変更可能です。自分のライフスタイルに合わせて、総合職F・A間において、2回までコース転換をすることができます。
Qきらやか銀行ではどのような人材を求めていますか?
A
  • コミュニケーション能力と"真摯さ"を持ち、信頼関係を築ける人
  • お客さまに喜んでいただくために、自分で考え、行動力を持って挑戦し続ける人
Q経済を専攻していないため、金融の知識がないのですが大丈夫でしょうか・・・
A
募集にあたり、専攻する学部・学科は問いません。あらゆる学部出身の先輩行員が活躍しています。銀行業務は、入行後の充実した研修制度を通して、安心して習得していただけます。在学中は、深く学び、様々なことに挑戦しながら、幅広い知識を得てください。
Q既卒者も採用していますか
A
既卒者(3年以内)を新卒として採用しております。
Q選考ではどのようなことを重視しますか
A
人物重視です。エントリーシート・筆記試験を参考にし、特に面接を重視して選考を行います。
Q入行後の配属はどのようになりますか
A
入行後は各支店に配属されます。窓口・融資・渉外等の基本的な銀行業務を、ジョブローテーションを行いながら習得していただきます。その後、本人の能力・適性に応じ、支店・本社業務を担当していただきます。
Q入行後はどのような研修を行うのですか
A
3月と4月に合宿形式で新入行員研修を行います。研修では、基本的な銀行業務やビジネスマナー、コンプライアンス等を学びます。また、大切な仲間となる同期との絆を深めることができます。支店に配属されてからは、先輩・上司からのOJT(職場内研修)を通して、必要な業務や知識・スキルを習得していきます。また、必須資格取得の時はフォローアップ研修等も行っています。
Q研修体系はどのようになっていますか
A
「銀行は行員そのものである」という精神のもと、行員一人ひとりの能力を最大限に引き出すため、人材育成に力を入れております。
  • 職場内研修(OJT)/職場内での日常業務を通して必要な知識・スキルを習得していきます。一人立ちするまで、先輩行員が専任で指導にあたります。
  • 行内研修(Off-JT)/業務別・階層別等に研修を行います。業務知識を徹底して学び、専門的能力のグレードアップを図ることで、CS(顧客満足)推進力・営業力の強化に繋げます。
  • 自己啓発(SD)/単位取得制度を設け、着実にスキルアップできるシステムとなっています。また、行員レベル・ニーズに合わせた通信教育や検定試験を推奨したり、修了・資格取得者には受講料・受験料を銀行が負担するなど、行員一人ひとりの自己啓発を支援しています。
Qやってみたい仕事があるのですが、希望は叶いますか
A
年に2回、希望を伝えることができる支店長との面談があります。やりたい業務がある場合はチャンスを与え、やる気のある行員に応えます。
Q自宅から通えない場合はどのようになりますか
A
総合職Fの方で、自宅から勤務地への通勤が難しい場合は、社宅が貸与されます。社宅がない地域は、アパートを銀行負担(一部自己負担あり)で借りています。
Q育児をしながら働くことはできますか
A
もちろん大丈夫です。きらやか銀行には、男女ともに仕事と家庭を両立する先輩がたくさんいます。長くキャリアを積んでいけるよう「ワークライフバランス」に取り組み、子育て中の行員も働きやすい環境を整えています。女性も男性も育児休業を積極的に取得しています。