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当行では、保険商品のお取扱いに際して、以下のとおり指針を定め、保険業法をはじめとする各種法令等を遵守し、公正な保険募集に努めてまいります。

1.当行が募集を行う保険商品と情報提供について

(1)保険募集を行う際は、保険契約の引受保険会社名を明示いたします。

(2)保険契約の引受および保険金等の支払いは保険会社が行うことを説明いたします。

(3)その他引受保険会社が破綻した場合等の保険契約に係るリスクについて適切な説明を行います。

(4)取扱保険商品の中から、お客さまの自主的な判断でご選択いただけるよう情報提供を行います。

2.保険募集に関する当行の責任について

当行は、法令等を遵守した保険募集を行うよう努めておりますが、万一、法令等に違反して保険募集を行ったことによりお客さまに損害を与えた場合には、当行が募集代理店としての販売責任を負います。

3.保険募集に関する制限について

当行は、保険契約者・被保険者となる方が、以下の(1)(2)のいずれかに該当する場合には、融資先募集規制等の対象である保険商品のお取扱いをいたしません。

(1) 法人・その代表者・個人事業主に対し、当行が事業性資金の融資を行っている事業者(以下「融資先事業者等」)である当該法人・その代表者・個人事業主の方

(2) 常時使用する従業員数が20名以下の「融資先事業者等」の役員・従業員の方(代表者を除く)

当行は、常時使用する従業員数が21名以上の「融資先事業者等」の役員・従業員の方を保険契約者とする保険契約につきましては、下記(1)および(2)の保険金その他の給付金が支払われる一部の保険商品につきまして、保険契約者1名あたりの保険金その他の給付金(以下「保険金額等」といいます)について、以下に定める金額を限度にお取扱いさせていただきます。

(1) 生存または死亡に関する保険金額等:1,000万円

(2) 疾病診断、要介護、入院、手術等に関する保険金額等
①診断等給付金(一時金形式):1保険事故につき100万円
②診断等給付金(年金形式) :月額換算5万円
③疾病入院給付金  :日額5千円(特定の疾病に係る保険は日額1万円)
④疾病手術等治療給付金  :1保険事故につき20万円(特定の疾病に係る保険は40万円)

4.ご契約後の当行の対応について

(1)保険募集に関するお客さまからの苦情・ご相談に対し、迅速かつ適切に対応いたします。

(2)ご加入いただいた保険契約について、ご契約後も適切に対応いたします。なお、ご契約後に当行が行う業務内容は以下のとおりです。

 ① 保険契約の内容についてのご照会への対応
 ② 保険金のお支払いなどを含む各種お手続き方法に関するご案内
 ③ 保険契約に関するお客さまからの苦情・ご相談への対応 など

(3)保険募集に関する苦情・ご相談や契約内容のご照会などについては、当行の取扱店または以下のご相談窓口までご連絡ください。なお、苦情・ご相談やご照会などの内容によっては、当該保険契約の引受保険会社に連絡のうえ対応させていただく場合があります。
 きらやか銀行 きらやかお客様サービスステーション    電話 0120-32-4415
 受付時間:月~金曜日 9時~17時(祝日および銀行の休業日を除きます)

(4)当行では、保険募集時の説明や苦情・ご相談に関するお客さまへの対応についてご面談内容を記録するなど、お客さま対応を適切に行うための管理体制を整えるとともに、保険募集時の説明に関する記録は保険期間終了まで保存いたします。

5.当行が契約している指定紛争解決機関について

(1)当行が契約している銀行法上の指定紛争解決機関は一般社団法人全国銀行協会です。

(2)全国銀行協会では、電話により当行が募集した保険契約に関するさまざまな相談・照会・苦情をお受けしております。
 ご連絡先:全国銀行協会相談室 電話 0570-017109 または 03-5252-3772
 受付時間:月~金曜日 9時~17時(祝日および銀行の休業日を除きます)

以上