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ワンタイムパスワードとは

    ・1分毎に更新される使い捨てのパスワードのことです。

    ・1分ごとにパスワードが更新されるためパスワード情報漏洩や不正アクセス等から発生する不正利用への対策として有効となります。

ソフトトークンとは

ワンタイムパスワードを生成するための装置のことをトークンいいます。

発行手数料 無料
表示形態 スマートフォンに専用アプリをダウンロードして「ワンタイムパスワード」を表示します。
『トークン』
申込方法
きらやか銀行のホームページからマイネットバンキングにログインのうえ「ワンタイムパスワード申請」画面に進み「トークン発行」操作を行ってください。
『トークン』
発行時期
発行日即日からご利用できます。
再発行手数料 無料
利用解除 即日

※操作画面はこちらをご確認ください。

ワンタイムパスワード入力対象のお取引

    1.振込・振替

    2.民間企業宛の各種料金の払込み(ペイジー)

    3.住所変更

    4.ワンタイムパスワード利用開始・利用解除

    5.ログインパスワード初期化

    6.確認用パスワード初期化

    7.追加認証(合言葉)初期化

    ワンタイムパスワード利用にあたってのご注意

      ・ワンタイムパスワードサービスに対応したスマートフォンが必要です。ご利用可能な機器環境はこちら

      ・スマートフォンのメールアドレスをご用意ください。

      ・スマートフォンの設定で「@otp-auth.net」からの電子メール受信が可能なことをご確認ください。

      ・スマートフォンの日時が正しいことをご確認ください。

    スマートフォンの機種変更について 【重要】

      ・ワンタイムパスワードアプリをご利用中のスマートフォンを機種変更する場合は、機種変更前にマイネットバンキングにログインの上「ワンタイムパスワード利用解除」の操作をお願いします。

      新しい機種で改めて「トークン発行」、「利用開始」を行ってください。

      ※「ワンタイムパスワード利用解除」を行った当日は、「トークン発行」ができませんので翌日以降にご操作ください。

    ※ワンタイムパスワード(ソフトトークン)の利用解除をされないまま機種変更された場合、こちらから「ワンタイムパスワード(ソフトトークン)再発行」のお手続きができます。ただし、ログインパスワードもお忘れの場合は書面でのお手続きが必要となります。

    ワンタイムパスワードについて よくある質問

    Q1.新規トークンの登録ができない。

    A1.トークンの登録件数は10件までです。登録されているトークンの件数を確認してください。
    不要なトークンを削除してから、新規トークンの追加登録を行ってください。

    Q2.表示されたワンタイムパスワードを使用するとエラーになる。

    A2.

    <入力エラーの場合>

    入力モードが誤っている可能性があります(パスワードは●●で表示されるため、目視不可)。パソコンのメモ帳(ソフトウェア)などに、ワンタイムパスワード(半角数字8桁)を入力し、コピー&ペーストで入力を試してください。


    <日時が相違している場合>

    スマートフォンに内蔵された時計の時刻等が違っている場合、誤ったワンタイムパスワードが表示されます。日時を正確に設定してください。


    上記確認をしてもエラーになる場合は、トークンを一旦削除の上、再発行手続きが必要となります。詳細はきらやかFB・IBセンターへお問い合わせください。

    Q3.ワンタイムパスワードアプリをご利用中のスマートフォンの機種変更をするときは。

    A3.機種変更を行う前に、ワンタイムパスワード申請内容選択画面の『利用解除』をしていただき、機種変更後に『トークン発行』から初期設定をしていただきます。

    Q4.ワンタイムパスワードアプリが入ったままスマートフォンの機種変更をしてしまった。

    A4.

    ワンタイムパスワード(ソフトトークン)の利用解除をされないまま機種変更された場合、こちらから「ワンタイムパスワード(ソフトトークン)再発行」のお手続きができます。ただし、ログインパスワードもお忘れの場合は書面でのお手続きが必要となります。

    Q5.スマートフォンをなくしてしまった。またはスマートフォンを盗まれてしまった。

    A5.至急、お使いのスマートフォンキャリアおよびきらやかFB・IBセンターへご連絡ください。

    Q6.誤ってワンタイムパスワードアプリを削除してしまった。

    A6.初期設定が完了していないとき

    ⇒再ダウンロードして、初期設定を行ってください。


    初期設定が完了しているとき

    こちらから「ワンタイムパスワード(ソフトトークン)再発行」のお手続きができます。ただし、ログインパスワードもお忘れの場合は書面でのお手続きが必要となります。

    Q7.利用開始パスワードとは

    A7.ワンタイムパスワード申請(ソフトトークン発行)の際にお客様ご自身でお決めいただいたパスワード(数字4~8桁)のことで、ワンタイムパスワードアプリの初期設定時に1回のみ使用いたします。利用開始パスワードを忘れた場合は、トークン発行の操作から再度やり直していただく必要があります。



    マイネットバンキングに関するご相談・お問い合わせ

    きらやかFB・IBセンターフリーダイヤル

    0120-22-0508

    0120-22-0508

    受付時間/平日(銀行窓口営業日)9:00~17:00